申請を取消する
目次
申請を取消する
申請を取消します。
※本機能は、申請者が申請を取り消すことが可能な承認プロセスを利用して申請している場合にのみ取消できます。
- 左のアイコンメニューのワークフローアイコンをクリックします。
- 画面上部の申請済みボタンをクリックし、申請済み一覧画面を開きます。
- 申請済み一覧から取消を行いたい申請データの行の申請リンクをクリックし、申請承認画面を開きます。
以下の項目を入力します。
項目 設定値 例 部署(※) 取消時の申請者の部署を入力してください。 営業部 役職(※) 取消時の申請者の役職を入力してください。 部長 姓名(※) 取消時の申請者の姓名を入力してください。 鈴木 一郎 コメント 割り振られていた承認者に向けたコメントを入力してください。 内容に誤りがあるので取消します。 ※部署、役職、姓名における留意点
コメント入力欄をクリックで▶︎ユーザ情報が表示されます。編集可能な場合は▶︎ユーザ情報(編集可)と表示されます。
▶︎ユーザ情報をクリックで部署、役職、姓名の項目が確認できます。
- 申請画面初期表示時:申請者に設定された部署、役職、姓名の値がそれぞれ入力されています。
- 編集可否:申請したプロセスの設定により、編集の可否が制御されます。必要な場合は任意の値を入力してください。
- 未入力時:未入力状態で申請した場合、姓名にはSalesforce標準のユーザ情報に設定された姓名の値で登録します。部署、役職は空欄で登録します。
- 申請の取消ボタンをクリックします。
- 承認・否認ボタンが表示されている場合は、「取消/取戻アクション」リンクもしくは「取消アクション」リンクをクリックで取戻ボタンが表示されます。
- 取消してもよろしいですか?のメッセージが表示されますので、「はい」をクリック
- 承認者として割り振られた事のある承認者に対して、通知が行われます(通知をクリックすると承認画面が開きます)。
(差戻しにより巻き戻されたステップの承認者、再割り当てにより有効な承認者でなくなった承認者には通知されません。)
申請の取り消しが行えない場合、以下の理由が考えられます。
- 承認プロセスの申請の取消設定が「取消不可」に設定されている。
- 承認プロセスの申請の取消設定が「承認後取消可能」で、既に承認が「承認済」「却下済」となっている
- 承認プロセスの申請の取消設定が「承認前取消可能」で、既に承認者が1人でも承認、否認、差戻を行っている
- プロセス管理者により申請が取消されている。