f. ワークフローに関する問合せ
目次
利用者向け
Q. 承認者は、自分が承認すべき申請に対してどのように気づくことができますか?
メールによる通知を受け取ることができます。通知されない場合は管理者の方に設定を依頼してください。
また、mitocoをブラウザで開いている状態であれば、mitocoの通知エリアやブラウザの通知機能による受信が可能です。
2017/02/07
左メニューバーのワークフローのアイコンに自分が承認すべき申請の数を表示するようになりました。
2018/09/14
Q. 申請フォームで入力した値はすべて検索対象となりますか?
以下のデータ型で設定されている項目については、検索対象外です。
- 参照関係
- 選択リスト
- 日付
どの項目がどのデータ型であるかは管理者にお問合せください。
なお、数式項目も検索対象となりません。
2017/02/07
Q. 添付ファイルのプレビューは可能ですか?
可能です。
添付ファイルの虫眼鏡アイコンをクリックしてください。
2017/12/22
申請データ一覧画面で検索対象を「添付ファイル」を選択した検索結果に表示されるファイル名をクリックすることでプレビューを表示することができます。
2018/09/03
Q. モバイルで承認を行うことは可能ですか?
Salesforce1アプリケーションでの承認が可能です。
ご利用にあたっては、管理者により機能が有効化されている必要があります。
2017/02/07
Q. 申請IDを"申請データ"の一覧画面から確認を行う方法はありますか
"申請データ"の一覧画面は申請レコードに対する情報を表示する画面のため確認を行えません。
以下のいずれかから確認を行ってください。
- "申請データ"以外の一覧画面
利用者向け > f. ワークフロー > 一覧 (ワークフロー) > ワークフロー画面の5つのビュー
- [件名]リンクをクリックした先の申請履歴
2019/12/27
Q. 申請データに対する検索を行うことはできますか
"申請データ"、"申請済み"の画面から検索を行うことができます。
参照:利用者向け > f. ワークフロー > 一覧 (ワークフロー) > ワークフロー画面の5つのビュー
2019/05/27
Q. "申請データ"などの各種一覧画面で任意の項目を基準に、並び替える方法はありますか
”申請日”、"依頼日"、”処理日”以外の項目を基準とした並び替え機能はありません。
2019/05/27
管理者向け
Q. 選択できる申請フォームをユーザー毎に制御できますか?
可能です。
プロファイルに対して使用できる申請フォームのレコードタイプを制御するので、制御するユーザ単位でプロファイルを分けておく必要があります。
例:
正社員が利用可能な申請フォーム → 勤怠、稟議
契約社員が利用可能な申請フォーム → 勤怠
上記の場合、プロファイルAで勤怠と稟議のレコードタイプを使用可能にし、プロファイルBで勤怠のレコードタイプを使用可能にします。
正社員のユーザーにはプロファイルAを割り当て、契約社員のユーザーにはプロファイルBを割り当てます。
プロファイルの切り分けが難しい場合は、権限セットによる制御も可能です。
2017/02/07
Q. 利用可能な承認プロセスを申請フォーム毎に制御できますか?
可能です。
承認プロセスのバージョン作成で申請条件にレコードタイプを指定してください。
2017/02/07
Q. 申請フォームの入力項目を必須入力にできますか?
可能です。
申請フォームのページレイアウト上、またはカスタム項目のオプションで該当項目を必須項目にしてください。
2019/12/27
Q. 申請フォーム追加したカスタム項目を一部ユーザーに対して非表示にすることはできますか?
プロファイルもしくは権限セットで項目レベルセキュリティを設定することで可能です。
但し、非表示項目が検索対象となる場合はエラーとなり検索が実行できなくなりますのでご注意ください。
2017/02/07
Q. 申請や承認を行う際の"部署"や"役職"名が空欄になり、入力が行えません
ワークフローで表示される「部署」「役職」は、操作ユーザのSalesforceのユーザ情報にある「部署」「役職」項目を表示しています。
操作ユーザーの「部署」「役職」項目が空欄の可能性がありますので、ご確認ください。
なお、参照する項目をカスタマイズすることも可能です。
参照:2. 管理者向け > f. ワークフロー管理者マニュアル > 初期設定 (ワークフロー) > スナップショットされる部署・役職情報の取得元の変更(ワークフロー・任意)
2019/05/14
Q. 申請対象のオブジェクトに追加した項目が表示がされないのはなぜですか
表示を行っているページレイアウトに項目が追加されていない可能性があります。ページレイアウトとレコードタイプの設定をご確認ください。
2019/05/27
Q. 既に申請されている承認フローの承認者が退職などされている場合、代理の承認者を設定することができますか
承認が回ってきた後に、代理で承認する人を後から設定する方法はございません。
システム管理者にて「申請情報一括更新」から対象の申請の取り消し、または承認者を変更してご対応ください。
参照:2. 管理者向け > f. ワークフロー管理者マニュアル > 申請情報を一括で更新する
2019/05/27