(6)-a. 配置

レイアウト名

画像

説明

パネルグリッド

升目上のテーブルに項目やレイアウトを配置したい場合に使用します。
表形式で画面を作成したい場合や、ページブロックセクションのように複数列の項目表示を、
ページブロック外に配置したい場合に使用します。
また、パネルグリッドは重ねて3階層まで配置することができます。


コンポーネントをマウスでドラッグ&ドロップで配置する際、行数と列数を指定できます。

設定名

設定内容

行数

1~50の範囲で指定可能。

列数

1~20の範囲で指定可能。


配置後にセルのサイズを変更する場合、ヘッダー部(行数、列数が表示されている部分)の
セル間をマウスで掴んでサイズを変更することができます。

セルのプロパティから幅、高さを変更することも可能です。
 

また、デザインキャンバス配置後に行数、列数を変更することも可能です。
配置したコンポーネントをクリックするとパネルグリッドのヘッダーが表示され列番号または行番号をクリックすると、
「列挿入」、「列追加」、「行挿入」、「行追加」、「列削除」、「行削除」ボタンが表示されます。
表示されたボタンを押下すると列の挿入、追加、削除または行の挿入、追加、削除が可能です。

選択している列の左に列が挿入されます。

選択している列の右に列が挿入されます。

選択している列が削除されます。配置されている項目も削除されます。


選択している行の上に行が挿入されます。

選択している行の下に行が挿入されます。

選択している行が削除されます。配置されている項目も削除されます。


行、又は列の削除時に、セル内に項目等のコンポーネントが配置されていた場合は、確認ダイアログが表示されます。

 

セルの結合・結合解除

選択しているセルを結合します。

選択されているセルが結合されている場合結合を解除します。

[セル結合]

パネルグリッドのセルを結合することができます。結合したいセルをドラッグして選択し、「結合」ボタンを押下するとセルが結合されます。
[セル解除]

結合されているセルを選択し「結合解除」ボタンを押下すると、結合が解除されます。
パネルグリッドの選択
セルとは別に、任意のセルの上でダブルクリックすることによってパネルグリッド自体を選択することができます。

この状態で任意のセルからドラックを始めるとパネルグリッドの移動の操作になります。

※パネルグリッドの移動時