(37)-a. 配置

レイアウト名

画像

説明

手書き項目

手書きができるコンポーネントを配置します。
配置可能なレイアウトは、Salesforceレイアウト、自由レイアウトです。

また表示領域の直下およびパネルグリッド内に配置できます。
手書きしたものは画像として保存され、参照画面、PDF画面での表示も可能です。
※iPad、iPhone専用コンポーネントです。



手書き項目を表示領域にマウスでドラッグ&ドロップします。

デプロイ後のSalesforce画面では、画面を表示した時から手書き入力が有効な状態となっています。
手書き項目入力欄に入力後、入力値を保存するために「確定」ボタンを押下します。
入力値を保存するために「確定」ボタンの押下は必須のためご注意ください。

           【手書き項目 「確定」前】                             【手書き項目 「確定」後】


ボタン名

画像

設定内容

確定

手書きを確定して画像化します。

クリア

手書きを削除してやり直します

文字設定

手書きのツール設定を行うダイアログが表示されます。

書き直し

確定した画像を消去して、手書き入力できるようになります。
※書き直しボタン押下時には、確認のダイアログが表示されます。


【デプロイ後 ツール設定ダイアログ表示時】

ボタン名

画像

設定内容

確定

文字設定を確定します。

キャンセル

文字設定ダイアログを閉じます。

文字の太さ [2px]
手書きの文字のサイズを2pxに設定します。
文字の太さ [3px]
手書きの文字のサイズを3pxに設定します。
※デフォルト設定
文字の太さ [4px]
手書きの文字のサイズを4pxに設定します。
消しゴム

手書き線を部分的に削除可能な消しゴムを設定します。

消しゴムのサイズはページスクリプト機能に下記処理を追加することで変更可能です

 

// 例)サイズを50pxに設定する場合
SkyEditor.eraserSize = 50;

設定名

画像

設定内容

文字色 [黒]

手書きの文字の色を黒に設定されます。
※デフォルト設定

文字色 [赤]

手書きの文字の色を赤に設定されます。

文字色 [青]

手書きの文字の色を青に設定されます。

文字色 [緑]

手書きの文字の色を緑に設定されます。

手書き項目に何らかの入力がある状態で、「確定」ボタンを押下せずに画面全体の「保存」ボタンを押下した場合、以下のダイアログが表示されます。
続けて「OK」ボタンを押下すると、手書き項目の値は保存されずに画面全体が保存されます。



入力した手書き項目は画像(png形式)として主オブジェクトのメモ&添付に保存されます。
尚、画像ファイル名は手書き項目のID名となります。

【手書き設定について注意事項】
手書き項目は、確定していても入力時必須などの項目でエラーが発生した場合には削除され書き直しが必要となります。
(Salesforceの制限を避けるための仕様となります。)